魚沼さん家の日常

ゲームとかポケモンとか、その他日常

【日常編】セリアで見つけた御朱印帳カバーをレビュー(?)

こんにちは!

魚沼です🐟

 

最近100均にドハマりしている魚沼🐠

その理由は、

ポケカ用のサプライやポケモンの自作グッズを作りたいな~

と思いハンドメイド資材を買うのに足繫く通っているためです。

 

ポケモンってキャラ(というかモンスター)が多いので、

自分が好きなキャラのグッズがなかなかない……ということがよくありますのでね😇

じゃあ自分で作ればいいじゃない!という考えに至ったわけです(/・ω・)/ニャー

 

と、今回はポケモンのお話ではないので余談はここまでにして……

 

実は御朱印集めを平成の時代からしていた魚沼ですが、

昨年より世間を騒がせている某ウイルスの影響で御朱印集めを一時中断しておりました。

 

ここしばらく神社やお寺にはお参りできていませんが、

今日はたまたま普段行かないセリアに行きまして、

こんなものを発見してしまいました。

 

f:id:uonumashun:20210525034405j:plain

 

 

御朱印帳カバー❕❕

 

自分が御朱印集めをしていた時は、

100均のソフトカードケースを使って御朱印帳カバーを自作されている方がいましたが、

まさかそのものが販売されていたとは……( ^ω^)恐るべし、100均

 

御朱印帳を持ってらっしゃる方は経験があると思いますが、

神社やお寺で御朱印帳を頂いた際、カバーがついてないことが多いです。

 

布製のものは勿論、紙製の表紙の御朱印帳は特にカバーで保護したい気持ちにかられるのは私だけではないはず……

 

しかし、御朱印帳カバーってそうそう見かけないんですよね。

 

過去にAmazonで購入したことがありましたが、

如何せん単価が高い😇

1枚あたり300円とか。

 

www.amazon.co.jp

 

それが100均で手軽に買えるなんて……有難いことこの上ない😍

 

f:id:uonumashun:20210525035812j:plain

開けてみました。

 

意外としっかりしてる❕

 

よく見るタイプの形で、

片側に表紙を差し込む部分があり、

もう片側は折り込む感じのもののようです。

 

素材も以前Amazonで購入したものと変わりないです。

厚みもあり、大変しっかりしています😆

 

f:id:uonumashun:20210525040130j:plain

今回は大判サイズのものを購入したので、

今現在御朱印集めで使用しているこの御朱印にカバーを付けてみます。

 

日光山輪王寺常行堂(じょうぎょうどう)で頂いた、

孔雀が描かれている可愛らしい御朱印帳です😍

 

ちなみに、表紙の「御朱印帳」の文字も輪王寺の方に書いて頂きました(*´ω`*)

 

お気に入りの一冊です❕

 

f:id:uonumashun:20210525040606j:plain

表紙を挿し込んで……

 

……おっと???( ^ω^)

 

変なところに折れ目がついちゃってます……😭

 

以前、御朱印帳のカバーは熱を与えると柔らかくなるとどこかで目にしましたので、

たまたま足元にあった電気ヒーターで温めてみます。

※電気ヒーターで温める際は火事に気を付けましょう❕※

 

f:id:uonumashun:20210525040906j:plain

折り目を中心に温めて、

反対に返し折りをしました。

 

多少マシになった🌝

 

まあ、使っている内に平らになるでしょう❕

というポジティブシンキングでいきます😇

 

f:id:uonumashun:20210525041152j:plain

サイズ感も良い感じです❕

 

ブカブカって感じではないし、

ピチピチって感じでもないです🌝

 

f:id:uonumashun:20210525041440j:plain

折り目は残ってますが……

いいですね❕セリアの御朱印帳カバー❕😆

 

個人的には評価は高いです😍

100円でこのクオリティーなら、

家にある御朱印帳全部にこのカバーを付けたい

 

今回は紙製の表紙のものに付けてみましたが、

布製(特に刺繍のようなもの)だと紙製のものと比べて表紙にやや厚みがありますので、

そちらは今度試してみたいと思います。

 

あと、今回行ったセリアでは小判のサイズのカバーが置いていなかったので、

見つけ次第こちらも試していきたいですね❕

 

f:id:uonumashun:20210525042046j:plain

最後に余談ですが、

こちらは昨年茨城県土浦市清滝寺御朱印を頂いた際、

「よかったらお持ちください」と勧められて頂いた栞になります☺

 

とても綺麗な折り紙の着物で、

こちらもお気に入りの品になっています😆

 

小さい頃、よく折り紙で洋服を折っていた記憶が思い出されました😊

 

こうした出逢いも、寺社巡りの醍醐味ですよね。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございましたm(__)m

 

 

追記:

補足です(;'∀')

 

お寺や神社で御朱印を頂く際は、

御朱印帳のカバーは外して住職さんや神職の方にお渡しするようにしましょう!

 

ご存知の方も多いとは思いますが、

御朱印巡りをする上でのマナーのひとつです(^-^;

 

御朱印を書いてくださる方は、

御朱印帳の蛇腹になっている紙を広げて書いてくださいますので、

カバーがついていると邪魔になってしまいます💦

 

思いやりの心を大切に、

素敵な思い出を作りましょう💗